本八幡教室です!
2月2日の活動は、節分のお面と、風船を材料にした豆鉄砲を作って遊びました。まずは好きな色や模様を選び、お面を思い思いに飾りつけ。目や角のデザインを工夫したり、表情を描き足したりと、同じ材料でも仕上がりは十人十色で、子どもたちの個性がキラリと光っていました。
豆鉄砲作りでは、風船の扱いに少しコツが必要でしたが、「どうやったら飛ぶかな?」「ここを引っぱるといいかも!」と友だち同士で教え合いながら挑戦する姿がとても頼もしかったです。完成すると、いよいよ的当てタイム!鬼役の先生に向かって、ぽんぽんを「えいっ!」と飛ばして大盛り上がり。狙いを定めて集中する顔、当たって喜ぶ笑顔、外れても「もう一回!」と前向きに挑戦する姿がたくさん見られました。
節分ならではの遊びを通して、手先の使い方や力加減、そして順番を守ることや応援し合う気持ちも育まれた一日でした。楽しい「鬼退治」で、心の中のイヤイヤ鬼も追い払えたかな?次の行事もみんなで思いきり楽しみたいと思います。
