大好きをバラの花に込めて!母の日のブーケ作り

こんにちは!このこのリーフ本八幡教室です。
5月の第2日曜日は「母の日」。日頃、一番近くで温かく見守ってくれているお母さんへ感謝を伝えるため、教室では「母の日工作」を行いました。

今回のメインとなるバラの花は、赤色の画用紙を使って表現します。細長く切った画用紙を指先で「クルクル」と巻いていくのですが、これが意外と根気のいる作業です。

「どれくらいの強さで巻けばいいのかな?」と、紙を巻く力加減にはみんな大苦戦!きつく巻きすぎると小さな蕾のようになり、緩すぎると形が崩れてしまいます。ちょうど良いボリューム感を出すために、何度も巻き直して理想の形を追求する子もいました。

また、制作の進め方にも一人ひとりの工夫が光ります。形をキープするために「一旦テープで端を留めてから、お花を広げるんだよ」と自分なりの攻略法を見つける子や、紙コップの中に隙間なくギュギュっと詰めて豪華に見せる子など、受け取るお母さんの笑顔を想像しながら、一生懸命に取り組んでいました。

仕上げには、心を込めたメッセージを添えました。
「いつもありがとう」という真っ直ぐな感謝の言葉はもちろん、「ママかわいいよ」「大好きだよ」といった、読んでいるこちらまで胸が熱くなるような優しい言葉がたくさん溢れていました。

一生懸命に巻いたバラの花と、心のこもった贈り物。子どもたちの「大好き」という純粋な気持ちが、お母さんたちの心に届くことを願っています。これからも、季節の行事を通じて「想いを形にする」喜びを大切に育んでまいります。

#このこのリーフ本八幡 #放課後等デイサービス #母の日工作 #微細運動 #手作りブーケ #感謝を込めて #市川市

教室見学にいらっしゃいませんか?

このこのリーフでは、利用児童さんの募集を行っております。
教室見学ご希望の方、ご質問のある方はお気軽に下記までご連絡ください。

https://mam-s.info/wp-content/uploads/2022/05/パンくん透明80-e1652976072453.png

パンくん

ぼくの名前は、パン!みんなから「パンくん」って呼ばれているよ。
興味がある人は、教室の見学においでー♪

お問合せ

江東区・市川市・印西市の放課後等デイサービス

すべての教室で、教室内に防犯カメラを設置。子どもたちの安全を守ります。

このこのリーフ亀戸第一教室

住  所 江東区亀戸七丁目3-7 伊藤ビル1階
電話番号 03-6802-9188
受付時間 11:30 – 19:00 [ 日・祝日除く]
※城東特別支援学校のすぐ近所です

空き状況

このこのリーフ亀戸第二教室

住  所 江東区亀戸四丁目11-9 AHAVAビル2階
電話番号 03-5875-4297
受付時間 11:30 – 19:00 [ 日・祝日除く]
※オートロック&セコム対応型のビルのため、セキュリティ面でも安心です

空き状況

このこのリーフ本八幡

住  所 千葉県市川市平田2-5-4-ジェイワイジャパンビル3階
電話番号 047-704-9346
受付時間 11:30 – 19:00 [ 日・祝日除く]
※国道14号線の通り沿い。敷地内に送迎用駐車場もあるため車の乗り降りも安心です

空き状況

このこのリーフ千葉ニュータウン

住  所 千葉県印西市木刈6-1-1
電話番号 0476-37-3196
受付時間 11:30 – 19:00 [ 日・祝日除く]
※2023年8月オープンの新しい教室です。

空き状況