考える防災

 

こんにちは、このこのリーフ千葉ニュータウンです。

先日、専門的な知識を持つINZAIみんなの防災プロジェクトの星野様にお越しいただき、防災プロジェクトに取り組みました。普段の活動では得られない視点から防災を学ぶ、貴重な機会となりました。今回は「考える防災」がテーマです。一方的に教わるのではなく、子供たち自身が「こんな時どうしたらいいかな?」と自分で考える時間を大切にしました。

 

クイズ形式で考える

まずは防災に関するクイズからスタート!

『1日に必要な飲み水として備蓄する必要があるのは一人当たりどれくらい? A.500ml、B.3ℓ 』

実際のペットボトルの大きさを見ながら、真剣に考え、A.B.それぞれに分かれます。

『正解はBの3ℓ!』

「1日にそんなに飲むかなー?」と子供たち。飲み水は飲むだけでなく、料理にも使うため3ℓ必要なんだそうです。

また、『避難所に625人います。おにぎりが500個届きました(足りない量)。わけますか?わけませんか?』という、答えのないクイズもありました。

「全員が食べられないならわけない!」、「2人で1個、半分ずつ食べよう」など、どちらも仲間を大切に思う気持ちがありました。

災害時、避難所いる人数を確認する方法がなく、準備できただけ食糧を配ることもあるそうです。

その時その場で《どうしたらいいか考える》ことが大切なのだと学びました。

 

身を守る姿勢、安全な場所を考える

そして最後に、地震速報が鳴った時、どういう行動を取るべきか練習しました。今までの避難訓練の成果を見せる時!子供達は素早く机の下に潜ります。

《地震が来たら机の下に潜る》としっかり身についていました。

しかし、窓の近くの机は割れたガラスが降ってくるかもしれない、机自体が安定せずグラグラしているなど、机の下が安全とは限らないそうです。大事なことは身を守るための姿勢、《体を低くする、頭・首を守る姿勢、そのまま動かない》こと、いざという時に体が自然に動くよう繰り返し練習しました。

また、教室の中を見渡し、窓はどこにあるか、倒れそうなものはないか、落ちてくるものはないかなど、危険な場所をみんなで考えました。その結果、教室の真ん中に集まる、机の下でも机が倒れる可能性があるので机の脚を持つなど、その時の状況に応じて一番安全な場所に避難することを確認しました。

 

今回の防災プロジェクトを通して、今まで教えてもらったことを実践することに加えて、その時の状況に合わせてどう行動すべきかを考えることの大切さを学びました。もしもの時に備え、これからも継続して防災プロジェクトに取り組んでまいりたいと思います。

 

ご家庭へのお願い

防災は、訓練の時だけでなく日常の中で意識を続けることが何より大切です。今回の活動をきっかけに、ぜひご家庭でも次のような話題を取り上げてみてください。

  • 地震や火事のときにどう行動するか
  • 家の中の安全な場所はどこか
  • 家族との待ち合わせ場所や連絡方法

お子さまが学んだことを家庭で話すことで、知識がより深く定着します。ご協力をお願いいたします。

教室見学にいらっしゃいませんか?

このこのリーフでは、利用児童さんの募集を行っております。
教室見学ご希望の方、ご質問のある方はお気軽に下記までご連絡ください。

パンくん

パンくん
ぼくの名前は、パン!みんなから「パンくん」って呼ばれているよ。 興味がある人は、教室の見学においでー♪


お問合せ

江東区・市川市・印西市の放課後等デイサービス

すべての教室で、教室内に防犯カメラを設置。子どもたちの安全を守ります。

このこのリーフ亀戸第一教室

住  所 江東区亀戸七丁目3-7 伊藤ビル1階
電話番号 03-6802-9188
受付時間 11:30 – 19:00 [ 日・祝日除く]
※城東特別支援学校のすぐ近所です
空き状況

このこのリーフ亀戸第二教室

住  所 江東区亀戸四丁目11-9 AHAVAビル2階
電話番号 03-5875-4297
受付時間 11:30 – 19:00 [ 日・祝日除く]
※オートロック&セコム対応型のビルのため、セキュリティ面でも安心です

このこのリーフ本八幡

住  所 千葉県市川市平田2-5-4-ジェイワイジャパンビル3階
電話番号 047-704-9346
受付時間 11:30 – 19:00 [ 日・祝日除く]
※国道14号線の通り沿い。敷地内に送迎用駐車場もあるため車の乗り降りも安心です

このこのリーフ市川大洲

住  所 千葉県市川市大洲1-2-3-市川大洲マンション1階
電話番号 047-307-9480
受付時間 11:30 – 19:00 [ 日・祝日除く]
※産業道路沿い。市川こども発達支援センターから自転車で約5分です

このこのリーフ千葉ニュータウン

住  所 千葉県印西市木刈6-1-1
電話番号 0476-37-3196
受付時間 11:30 – 19:00 [ 日・祝日除く]